本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

中国では賄賂を渡さないと手続きが進まない

f:id:japantn:20180716083433j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・・

・市役所に行って戸籍の手続きをしたときも
 驚きました。中国では賄賂を渡さないと
 手続きが進まない(矢板)(p58)


私たちは中国が世界で一番幸せな国だと思っていた
石平、矢板 明夫、ビジネス社
【私の評価】★★★★☆(86点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■1987年、中国から地獄と聞かされていた
 日本に引き揚げてきた矢板さんは、
 驚きました。

 

 鬼であるはずの警察官が、
 人を殴らずに笑顔で
 仕事をしていたからです。

 

 天津の警察官は、
 交番にいる容疑者を一日中
 殴っていたのにです。

 

■さらに戸籍の手続きをしに
 日本の市役所に行ったら
 さらに驚きました。

 

 なぜなら、鬼であるはずの公務員が
 賄賂を取らないうえに、
 すぐに手続きしてくれたからです。

 

 中国では知り合いを通じて、
 コネを探し、食事に誘ったり、
 賄賂を贈らないと手続きが
 進まなかったからです。

 

■中国で日本は軍国主義国家で、
 日本軍は鬼のような悪魔で
 日本人は非情で中国人を
 いじめると教えられています。

 

 テレビで日本人は中国を侵略し、
 レイプし、虐殺する
 野獣のような民族なのです。

 

 中国共産党が14億人の人民に対し
 このような洗脳を30年以上続けていることは
 日本人にとってユダヤ人のような
 悲劇が待っている可能性を
 予感させる恐ろしい状況だと思います。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

私たちは中国が世界で一番幸せな国だと思っていた
私たちは中国が世界で一番幸せな国だと思っていた
posted with Amazonアソシエイト at 18.07.15
石平 矢板 明夫
ビジネス社
売り上げランキング: 11,610


続きを本ナビで読む