本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

自分の未来を書き出して、視覚化する

習慣が10割

「今日の名言クイズ」の答えは・・

・自分の未来を書き出して、視覚化する。これが「未来のワクワク」を高めるための秘訣です(p188)


習慣が10割」吉井 雅之、すばる舎
【私の評価】★★★★★(95点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■自分の「こうなったらいいな」という
 未来を年代別に書き出すことを
 「未来年表」と言うらしい。

 

 また、理想の自分になれた日のことを
 イメージして日記を書くことを
 「未来日記」と言う。

 

 これらは自分の未来を
 自分の頭の中にイメージとして
 作り上げる方法なのです。

 

■そうした未来をイメージすることで
 逆算すれば日々何をやっていくのか
 やるべき習慣が見えてきます。

 

 実現が難しそうな未来だとしても
 細かく細分化し、小さい一歩なら
 できることはあるはずです。

 

 「自分には無理」から
 「どうすればできるか」
 「ここからやってみよう」
 に変換していくのですね。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

 

習慣が10割
習慣が10割
posted with Amazonアソシエイト at 18.12.08
吉井 雅之
すばる舎 (2018-11-21)
売り上げランキング: 828


続きを本ナビで読む