本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

パットのときに、私は本当に何も考えていない・・『私』は『本能』と交替するんだ

新インナーゴルフ

「今日の名言クイズ」の答えは・・

・プロ・ツアーで最高のパット成功率を収めている・・ブラッド・ファクソン・・パットのときに、私は本当に何も考えていない・・要するに『私』は『本能』と交替するんだ。本能にやらせて、いったいどんな風にボールが切れているかを眺めるのが、私はとても好きだ(p197)


新インナーゴルフ」ティモシー ガルウェイ、日刊スポーツ出版社
【私の評価】★★★★★(91点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■人は考え過ぎると、
 身体が動かなくなります。

 

 全英オープン最終日、
 トップタイで最終ホールに来たら
 あなたは平常心で打てるでしょうか。

 

 バーディなら優勝できるかも。
 1つミスしたら負けてしまう。
 リラックスしなくちゃ・・・。

 

 こう考えるセルフ1が
 身体をリラックスさせようとすると
 リラックスするどころか
 全体のバランスが崩れてしまうのです。

 

■自信のある人は、
 いろいろ考えません。

 

 自分の本能であるセルフ2に
 任せてしまう。あれだけ
 練習したのだから、
 練習どおりやればいい。

 

 渋野選手はミスを考えるのではなく、
 優勝したら「たらたらしてんじゃねーよ」
 いくらでも食べられるな~などと
 考えていたのでしょう。

 

 渋野さんは後半でも強気で攻めますので、
 練習通りセルフ2に任せる技術を
 持っているのかもしれません。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

 

新 インナーゴルフ
新 インナーゴルフ
posted with Amazonアソシエイト at 19.09.01
ティモシー ガルウェイ
日刊スポーツ出版社
売り上げランキング: 154,648


続きを本ナビで読む