本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

バカでなれず、利口でなれず、中途半端でなおなれず

f:id:japantn:20170825070422j:plain

今日の名言クイズ」の答えは・・・

・ヤクザについて昔からいわれている言葉に、
 「バカでなれず、利口でなれず、
 中途半端でなおなれず」があります(p74)


暴力団」溝口 敦、新潮社
【私の評価】★★★☆☆(73点)
[楽天ブックスで購入する]

 
■ヤクザは人の弱みにつけこみ、
 人を動かすのが仕事ですから、
 人の心のが分からないようなバカでは
 仕事になりません。

 

 ただ、そもそもヤクザは
 人の道からはずれた稼業ですから、
 頭の良い人はヤクザにならないはず。

 

 ところが、中途半端な考えの人は
 どんな世界でも出世はしないだろうとは
 誰もがそう思うでしょう。

 

■では、ヤクザで出世する人は、
 どういう人かといえば、
 ちょっとバカか、
 ちょっと利口らしいのです。

 

 つまり、バカだけど、
 人の気持ちくらいはわかる。

 

 利口だけど、ヤクザになってしまった、
 という変な人なのです。  

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

 

いつも応援ありがとうございます

 

暴力団 (新潮新書)
暴力団 (新潮新書)
posted with Amazonアソシエイト at 17.08.24
溝口 敦
新潮社
売り上げランキング: 20,316


続きを本ナビで読む