本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

MIT(マサチューセッツ工科大学)に、収入の3%を寄付し続けている

f:id:japantn:20180810080257j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・・

・私が『日立製作所』に入社したばかりの
 安月給のころから、自分に最高の教育を
 授けてくれたMIT(マサチューセッツ工科大学)に、
 収入の3%を寄付し続けている(p14)


サラリーマン・リカバリー―会社から自分の人生を取り戻せ
大前 研一、小学館
【私の評価】★★★★☆(82点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■マサチューセッツ工科大学も
 ハーバード大学もスタンフォード大学も
 コロンビア大学も私立大学です。

 

 そして多くの人が大学に
 寄付をしています。

 

 これは大前さんのように
 自分に教育を与えてくれた大学への
 感謝の気持ちでもあるのでしょう。

 

 その教育のおかげで、
 今の自分は稼げているのだ
 ということです。

 

■そして西欧では社会のために
 寄附するという考え方があります。

 

 たとえば、
 収入の10%を教会に寄附する。
 NGOに寄付する。

 

 自分がこれだけ稼げているのは
 社会のおかげである。
 その感謝の気持ちを寄付している
 のでしょう。

 

 また、寄付をすることが
 西欧社会で生きる人にとっては
 社会的義務であるのかもしれません。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

サラリーマン・リカバリー―会社から自分の人生を取り戻せ
大前 研一
小学館
売り上げランキング: 531,037


続きを本ナビで読む