本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

アメリカの「The book of Virtue(道徳読本)」は「教育勅語」を下敷きとして書かれています

f:id:japantn:20170817081049j:plain

今日の名言クイズ」の答えは・・・

・アメリカのレーガン政権で道徳教育改革のために
 まとめられた「The book of Virtue(道徳読本)」は
 「教育勅語」を下敷きとして書かれていますが、
 それが三千万部を超えるベストセラーになったのです。
 「教育勅語」は世界人類に共感される広やかな
 人倫の道を指し示しています(p52)


世界が称賛する日本の教育」伊勢 雅臣、扶桑社
【私の評価】★★★★★(91点)
[楽天ブックスで購入する]

 
■米国の教育長官であった
 ウイリァム・ベネットが出版した
 「Book of Virtues」(道徳読本)の
 目次は次のとおりです。

 

1 Self - Discipline 「自己規律」
2 Compassion 「同情」
3 Responsibility 「責任」
4 Friendship 「友情」
5 Work 「勤勉」
6 Courage 「勇気」
7 Perseverance 「忍耐」
8 Honesty 「誠実」
9 Loyalty「忠義」
10 Faith 「誠意」

 

■教育勅語の中で、
 国民の在り方を記載したところは
 次のとおりです。

 

国民は、子は親に孝養を尽くし、
兄弟・姉妹は互いに力を合わせて助け合い、
夫婦は仲睦まじく解け合い、
友人は胸襟を開いて信じ合い、
そして自分の言動を慎み、
全ての人々に愛の手を差し伸べ、
学問を怠らず、職業に専念し、
知識を養い、人格を磨き、
さらに進んで、社会公共のために貢献し、
また、法律や、秩序を守ることは勿論のこと、
非常事態の発生の場合は、真心を捧げて、
国の平和と安全に奉仕する。

 

 似ていますね!  

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

 

いつも応援ありがとうございます

 

世界が称賛する 日本の教育
世界が称賛する 日本の教育
posted with Amazonアソシエイト at 17.08.14
伊勢 雅臣
扶桑社 (2017-08-02)
売り上げランキング: 432


続きを本ナビで読む