本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

愚かさとは、昔ながらのやり方を繰り返しながら、違う結果を求めることである

f:id:japantn:20170929065900j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・・

・アインシュタインの言葉に
  『愚かさとは、昔ながらの
 やり方を繰り返しながら、
 違う結果を求めることである』
 というのがある(p59)


崖っぷち社員たちの逆襲-お金と客を引き寄せる革命 「セレンディップ思考」
小島 俊一、WAVE出版
【私の評価】★★★★☆(82点)
[楽天ブックスで購入する]

 
■人は他人に厳しく、
 自分に甘いという
 特性があります。

 

 例えば、
 子どもの成績が上がらないと
 不満を持っているとして、
 今の自分は仕事の成果を上げるために
 はたして勉強しているのか。

 

 同じことをしていれば、
 同じような成績になることは
 当たり前のことですので、
 他人にはそれを適用しても
 自分のこととなると壁があるのです。

 

■この原因は、
 人は新しいことをするのが
 苦手なのでしょう。

 

 まず、今までと違うことを
 してみようと思うまでが
 難しい。

 

 仮に新しいアイデアが出ても
 それを実行するのまで行くのが
 難しい。

 

 そしてそれをやり続けることが
 できるのか。

 

 自分のこととなると、
 その壁はとてつもなく高いのです。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

いつも応援ありがとうございます

 

崖っぷち社員たちの逆襲-お金と客を引き寄せる革命──「セレンディップ思考」-
小島 俊一
WAVE出版
売り上げランキング: 69,936


続きを本ナビで読む