本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

確実にこなしているほうが信頼は厚くなる

f:id:japantn:20180208065825j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・・

・目立つような結果を出したいと
 大冒険をして、危ない橋を渡ろうと
 するのでは生き残るのは難しい。
 それよりも損益分岐点だけは
 超えることのできる案件を
 確実にこなしているほうが
 信頼は厚くなる(p38)


武器を磨け 弱者の戦略教科書『キングダム』
佐藤 優、原 泰久、SBクリエイティブ
【私の評価】★★★★★(93点)
[楽天ブックスで購入する]

 
■どんな仕事においても、
 大きく成功しようとする人と、
 小さい成功を積み重ねようという人が
 いるようです。

 

 例えば営業マンで言えば、
 大口を狙っているがなかなか
 成果が出ない人よりも、
 小口をコツコツ契約する人のほうが
 評価されるようです。

 

 業界によっても違うと思いますが、
 一般的には小さい成功を積み重ねる人のほうが
 生き残る確率は高いのです。

 

■その理由は、小さい成功は、
 契約の確率が高いこと。

 

 そして数を集めることで平均化され
 売り上げが安定するのです。

 

 その反対に大口は契約の可能性が低く、
 当たれば大きいのですが、
 なかなか当たらない。

 

 ちょっと確率の良いギャンブルの
 ようなものに見えてしまうのでしょう。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

 

武器を磨け 弱者の戦略教科書『キングダム』 (SB新書)
武器を磨け 弱者の戦略教科書『キングダム』 (SB新書)
posted with Amazonアソシエイト at 18.02.07
佐藤 優 著 原 泰久(原作)
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 7,865


続きを本ナビで読む