本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

他部門のことに口を出さない「相互不可侵条約」

f:id:japantn:20180226065842j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・・

・他部門のことに口を出さない
 「相互不可侵条約」という暗黙の了解がある・・
 自分のところだけで良ければいい
 という人が大半だ(p46)


ダークサイド・スキル 本当に戦えるリーダーになる7つの裏技
木村 尚敬、日本経済新聞出版社
【私の評価】★★★★☆(89点)
[楽天ブックスで購入する]

 
■どうして会社では、
 全社最適ではなく部門最適に
 なってしまうのでしょうか。

 

 それは、責任と権限が
 自分の部門だけで有効であり、
 外の部門に手を出すと
 とんでもないことになると
 知っているからです。

 

 人事や評価をコントロールしている
 自部門でさえコントロールが難しいのに
 いわんや他部門をどう動かすのか。

 

 結論から言えば、
 他部門を動かすのは
 とても難しいことなのです。

 

■では、どうすれば全体最適の施策を
 実施できるかといえば、
 全体に責任を持つ人を置くか、
 仕組みを作ること。

 

 または、各部門から人を集め、
 部門の上に組織を作り、
 責任と権限を与える。

 

 最悪なのは責任だけを与えて、
 権限を与えなければ、
 形だけの組織となります。

 

 やる気のある人にとっては
 やらなければ自分の存在意味はないし、
 やればほぼ確実に失敗する。
 厳しい職場だと思います。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

ダークサイド・スキル 本当に戦えるリーダーになる7つの裏技
木村 尚敬
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 741


続きを本ナビで読む