本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

トラブルメーカーになる人は、完璧主義の人が多い

f:id:japantn:20180314063046j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・・

・トラブルメーカーになる人は、
 プライドが高く、完璧主義の人が多い。
 つまり、自分では完璧と思っているのだが
 実際は単なる理屈や杓子定規に
 すぎなかったりする(p147)


50代からの生きかた上手―人生を豊かにする法則
斎藤 茂太、ベストセラーズ
【私の評価】★★★☆☆(74点)
[楽天ブックスで購入する]

 
■完璧主義の人は、
 なかなか扱いが難しいものです。

 

 そもそも完璧などないのに
 完璧を目指すことが
 すべての根源です。

 

 自分で完璧を目指すがゆえに
 他人にも完璧を求めてしまう。

 

■さらに、完璧に自分が正しいと
 考えているので 余裕がない。

 

 つまり、ちょっと譲っても
 最終的に目的が達成できれば
 いいじゃないか、
 という余裕がないのです。

 

 正しいがゆえに、
 正しくないということも
 世の中にはあるのですね。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

50代からの生きかた上手―人生を豊かにする法則
50代からの生きかた上手―人生を豊かにする法則
posted with Amazonアソシエイト at 18.03.13
斎藤 茂太
ベストセラーズ
売り上げランキング: 1,372,664


続きを本ナビで読む