本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

エルサレム陥落後に行われた奴隷化はユダヤ民族が丸ごと奴隷になった

f:id:japantn:20180614065303j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・・

・ガリア戦役では100万人が奴隷になったと
 いわれているし、エルサレム陥落後に
 行われた奴隷化はユダヤ民族が丸ごと
 奴隷になったかと思われるほどの
 規模だった(p28)


奴隷のしつけ方」マルクス シドニウス・ファルクス、
ジェリー・トナー、太田出版
【私の評価】★★★★★(90点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■エルサレム陥落とは紀元後70年、
 エルサレムで決起したユダヤ人が
 ローマ軍に鎮圧されたことです。

 

 ローマ軍は、エルサレム神殿を破壊し、
 その跡が「嘆きの壁」とし残存し、
 現在、ユダヤ人が礼拝しているのです。

 

■先月、アメリカはイスラエル大使館を
 エルサレムに移転しました。
 これはエルサレムがユダヤの首都であると
 認めたことになります。

 

 多くの血が流されたエルサレムで
 ユダヤ人がふたたび行動を起したと
 見る人もいるのでしょう。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

 

奴隷のしつけ方
奴隷のしつけ方
posted with Amazonアソシエイト at 18.06.13
マルクス シドニウス ファルクス ジェリー トナー
太田出版
売り上げランキング: 29,857


続きを本ナビで読む