本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

ヨーロッパ列強は黒人に労働を強制して、教育もまともに受けさせなかった

f:id:japantn:20180613063708j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・・

・欧米人はショックを受けたりとまどったりするけど
 実は自分たちが蒔いた種なのだ。
 ヨーロッパ列強はアフリカを分割統治し、
 黒人に労働を強制して、
 教育もまともに受けさせなかった(p266)


トレバー・ノア 生まれたことが犯罪!?」トレバー・ノア、英治出版
【私の評価】★★★☆☆(71点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■まさにアフリカの黒人は
 奴隷として
 扱われていたことがわかります。

 

 住むところは隔離され、
 教育は農業に必要な
 読み書きソロバン程度。

 

 白人と話すことも
 結婚もできなければ、
 トイレも座る場所も
 レストランも別。

 

■この事実と知ると韓国の
 慰安婦(=性奴隷)が
 非常識であることがわかります。

 

 日本と韓国は併合条約で、
 同じ国であったのであり
 性奴隷には日本人もいた。

 

 もちろん日本人と同じように
 義務教育を受けていた。

 

 性奴隷は給与をもらっており、
 貯金している人もいた。
 休みは自由だったのです。

 

■南アフリカを支配した白人に言わせれば、
 韓国人を日本人と同じように扱ったのが
 間違いだったということでしょう。

 

 教育を与えれば日本人のように
 約束を守り、義理人情を理解すると
 考えたのが間違いである。

 

 日本人は70年経ってやっと
 そのことを理解しはじめたようです。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

トレバー・ノア 生まれたことが犯罪! ?
トレバー・ノア 生まれたことが犯罪! ?
posted with Amazonアソシエイト at 18.06.12
トレバー・ノア
英治出版 (2018-05-09)
売り上げランキング: 11,709


続きを本ナビで読む