本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

感謝の言葉を言う

職場のクセモノと付き合う技術

「今日の名言クイズ」の答えは・・

・意識を少し変えて努力すれば、自信が湧く・・・
 1 仕事や日常生活に役立つ本を読む
 2 朝30分早く会社に出社し・・
 3 必ず1日1つ。新しいことを覚える・・
 4 ・・感謝の言葉を言う
 5 できるだけ笑顔で人と接するようにする
 6 役に立つと思われるセミナーや勉強会に参加する(p157)


職場のクセモノと付き合う技術」横山 信治、秀和システム
【私の評価】★★★★★(91点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■「人間関係の問題から転職した人の多くが
 新しい職場でも人間関係に悩んでいる」
 というアンケート結果があるという。

 

 職場を変えても
 結局、人間関係で同じような
 問題を抱えてしまう人が多い。

 

 新しい職場で良い人間関係をつくり、
 その組織から信頼してもらうのは
 思ったよりも難しいことなのです。

 

■したがって、
 問題を解決する簡単な方法は、
 職場を変えることではなく
 自分を変えることだという。

 

 上司を変えることはできないが、
 自分を変えることはできる。

 

 職場に不満があるときこそ、
 自分自身を振り返るチャンスだと
 著者は教えてくれるのです。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

 

職場のクセモノと付き合う技術
職場のクセモノと付き合う技術
posted with Amazonアソシエイト at 19.03.27
横山 信治
秀和システム
売り上げランキング: 26,369


続きを本ナビで読む