本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

アグリコラが与えた平和の魅力とは、ローマ的都市生活、ラテン的教養

ローマはなぜ滅んだか

「今日の名言クイズ」の答えは・・

・原住民に戦争を起こす気をもたせないようにと、アグリコラが与えた平和の魅力とは、ローマ的都市生活、ラテン的教養、ローマ的風俗習慣の導入、さらにはローマ的悪徳である(p196)


ローマはなぜ滅んだか」弓削 達、講談社
【私の評価】★★★☆☆(71点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■アグリコラは一世紀のローマ軍人で
 イギリス侵略で活躍した軍人として
 有名です。

 

 ローマは異民族を侵略すると
 属州としてローマに取り込みました。

 

 属州には、水道、道路、劇場を作り
 ローマの都市生活と文化を導入しました。
 現在でもローマの遺跡が残っています。

 

■ローマが支配する属州では
 土地、売買、農作物などに
 ローマの税金がかかりました。

 

 その一方で、ローマ支配による
 平和な生活と娯楽がありました。

 

 つまり、ローマに税金を払い、
 属州の平和な生活を保障してもらっていた
 ということなのです。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

 

ローマはなぜ滅んだか (講談社現代新書)
ローマはなぜ滅んだか (講談社現代新書)
posted with Amazonアソシエイト at 19.06.06
弓削 達
講談社
売り上げランキング: 198,551


続きを本ナビで読む