本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

羽生(結弦)・・「連覇のためだけに幸せを捨てました」

弱さをさらけだす勇気

「今日の名言クイズ」の答えは・・

・羽生(結弦)さんが捨てたものがあります。それは、友達に会いたい、遊びたい、大好きなゲームをやりたい、といった日常的な欲です・・「連覇のためだけに幸せを捨てました」と、彼自身、表現しています(p18)


弱さをさらけだす勇気」松岡 修造、講談社
【私の評価】★★★☆☆(77点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■ラグビー日本代表キャプテンの
 リーチ・マイケルが日本の躍進を
 「選手全員が色んなことを犠牲にし、
 4年間ハードなトレーニングを
 してきた結果だ」と説明していました。

 

 ラグビー日本代表がよく口にする
 「犠牲」とは自分で選んだ犠牲であり、
 リーチの言葉と羽生結弦さんの言葉とが
 共鳴しました。

 

■また、リーチ・マイケルは、
 「神に誓うな、己に誓え」と言っており、
 自分の意思の大切さを強調しています。

 

 松岡修造さんが言っている
 「自分の思いを貫き通す」
 という言葉と似たものを感じます。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

いつも応援ありがとうございます

 

弱さをさらけだす勇気
弱さをさらけだす勇気
posted with Amazonアソシエイト at 19.10.13
松岡 修造
講談社
売り上げランキング: 64,957


続きを本ナビで読む