本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

(無)意識のすゝめ: 苦手がなくなる!意識するほど動かない 「自分の心」の操作術

「今日の名言クイズ」の答えは・・

葛藤とは何かを突き詰めて言えば、今の自分を変えたい、こうでありたい、でもなかなかそうなれない・・・という苦しさだと思います・・・現状の自分が自己ベストなのだと諦めてしまえば、凄く楽になれるし、失敗したとしても傷が浅くなります。緊張していると受け止めたほうが緊張はとりやすくなると僕が言っているのは、そういう意味です(p49)


(無)意識のすゝめ: 苦手がなくなる!意識するほど動かない 「自分の心」の操作術」伊藤 丈恭、ぱる出版
【私の評価】★★★★☆(87点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■逆説的ではありますが、
 ボジティブ指向の人は、
 自分に自信のない人が多いという。

 

 自分に欠けているからこそ
 欠けているものが欲しい。
 すぐに結果を求めてしまうのです。

 

■だから逆に成功したいなら
 成功したいと思わない。
 緊張したくないなら
 緊張をろとうと思わない。

 

 今の自分を認め、
 このままでいいのだ。
 緊張しているから本気なんだ。
 ちょっと緊張したほうがうまくいく
 と考えたほうが楽なのです。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

いつも応援ありがとうございます

 

 

(無)意識のすゝめ: 苦手がなくなる!意識するほど動かない「自分の心」の操作術
伊藤 丈恭
ぱる出版
売り上げランキング: 74,313


続きを本ナビで読む