本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

会社で残業して帰宅した●●●●マンが、風呂上がりでビールを飲みながら見ている状況を想定してVTRを作るように

f:id:japantn:20180112064956j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・・

・久米キャスターは「会社で残業して
 帰宅した●●●●マンが、風呂上がりで
 ビールを飲みながら見ている状況を想定して
 VTRを作るように」と常々話していた(p141)


TVニュースのタブー 特ダネ記者が見た報道現場の内幕
田中 周紀、光文社
【私の評価】★★★★☆(83点)
[楽天ブックスで購入する]

 
■今日の名言クイズの答えは、
 ”サラリーマン”です。

 

 良く言えば、久米さんは
 視聴者をちゃんと理解している。

 

 悪く言えば、久米さんは
 視聴者はこのレベルであると
 バカにしている。

 

■商売で言えば、視聴者に合わせて
 番組を作ることは
 素晴らしいことです。

 

 ただ、私の場合、そういう現実より
 サラリーマンをビジネスマンに変えたいという
 理想のほうを考えてします。

 

 しかし、実際にはサラリーマンは
 サラリーマンであり、
 理想論は簡単には通じないのです。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
ブログランキング第2位

 

いつも応援ありがとうございます

 

TVニュースのタブー 特ダネ記者が見た報道現場の内幕 (光文社新書)
田中 周紀
光文社 (2014-01-17)
売り上げランキング: 438,248


続きを本ナビで読む