本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

退職してから毎日釣りをする人は、結局、三日で飽きて仕事に戻るそうです

週末起業チュートリアル

「今日の名言クイズ」の答えは・・

・定年退職を目前にした人のなかには「退職したら、毎日釣り三昧」などという人がたくさんいます。でも本当に退職してから毎日釣りをする人は、ほとんどいません。結局、三日で飽きて仕事に戻るそうです(p86)


週末起業チュートリアル」藤井 孝一、筑摩書房
【私の評価】★★★★☆(80点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■大金を稼いで、リタイヤして
 田舎に引っ越してしまう人の
 本を読んだことがあります。

 

 三ヶ月で平凡な日々に飽きてしまい、
 ビジネスに戻ったと
 書いてありました。

 

 仕事と組織がいやで独立し、
 成果を出してリタイヤしたら
 やっぱり組織を作ってビジネスを
 やりたくなるという不思議なことが
 起こるのです。

 

■人はお金を手に入れると
 自由を手に入れます。

 

 しかし自由を手に入れた瞬間、
 自分はなぜ生きているのか、 
 なんのために生きているのか、
 という問題に直面するのです。

 

 やっぱり仕事で社会貢献したいし、
 人間関係もないよりはあったほうが
 楽しいということに気づくのでしょう。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

 

週末起業チュートリアル (ちくま新書)
週末起業チュートリアル (ちくま新書)
posted with Amazonアソシエイト at 18.12.20
藤井 孝一
筑摩書房
売り上げランキング: 170,657


続きを本ナビで読む