本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

文の中に比喩を入れる

文章は型が9割

「今日の名言クイズ」の答えは・・

・文の中に比喩を入れる・・・第1ラウンドは麻婆豆腐だ。ひと口食べてみると、山椒の軽いジャブが飛んできた。第2ラウンドのラーメンの肉厚チャーシューにノックアウトされた。デザートの杏仁豆腐は挑戦者に渡される花束のようだった(p17)


文章は型が9割」高橋フミアキ、フォレスト出版
【私の評価】★★★★☆(80点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■文章の中での比喩は、
 書いている人のセンスが
 試されます。

 

 例えば、
 損益計算書はビキニの水着に似ている。
 とドッキリさせる。

 

 そして、
 露わになった部分も興味深いが、
 真に重要なものは隠れたところにある。
 と解説する。

 

■また、こんなのもあります。

 

 宴会での上司は凧(たこ)である。
 相槌を打つだけで、
 上司は舞い上がっていく。

 

 日頃からこうしたネタは
 集めておかないと
 とっさに出てこないと思います。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

 

文章は型が9割
文章は型が9割
posted with Amazonアソシエイト at 19.07.04
高橋フミアキ
フォレスト出版 (2019-04-20)
売り上げランキング: 39,062


続きを本ナビで読む