本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

失敗するたびに、「おぅ、また、ゴールに一歩近づいたな」と思うんだ

人生は勉強より「世渡り力」だ!

「今日の名言クイズ」の答えは・・

・失敗はするさ、何度も何度もね。その失敗から成功の糸口が見つかるんだよ。俺は絶対諦めないからね。失敗するたびに、「おぅ、また、ゴールに一歩近づいたな」と思うんだ(p53)


人生は勉強より「世渡り力」だ!」岡野 雅行、青春出版社
【私の評価】★★★★☆(89点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■痛くない注射針は試作品ができるまでに
 1年半かかったという。
 更に量産までには3年かかっている。

 

 量産化の体制を整えるまでに
 金型の材料を変え、潤滑油を変え、
 試行錯誤を何百回と続けたという。

 

 できるかどうかわからない技術に
 1年以上も没頭するというのは
 小さな町工場ではありえないことです。

 

■規模の大きな大企業であれば
 何も成果がでなくても全体でカバー
 できるので可能なのです。

 

 ところが大企業にはプレスを
 究めるような人は育たない。

 

 本当の技術は町工場にあり、
 多くの技術力のある町工場が
 世渡り力がなくて潰れていったという。
 残念なことです。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

 

人生は勉強より「世渡り力」だ! (青春新書インテリジェンス)
岡野 雅行
青春出版社
売り上げランキング: 281,704


続きを本ナビで読む