本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

座禅教室では「今、ここ、自分」という言葉を繰り返し教わった

その後のリストラなう!: 割増退職金危機一髪

「今日の名言クイズ」の答えは・・

座禅教室では「今、ここ、自分」という言葉を繰り返し教わった・・・スティーヴ・ジョブズの「今日命が尽きるとしたら、お前はそれをやるか?」という問い掛け。今はその意味がはっきりわかる(p172)


その後のリストラなう!: 割増退職金危機一髪」瀬尾 健、出版人
【私の評価】★★★★☆(88点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■デール・カーネギーの「道は開ける」で
 印象的だったのは「一日の枠の中で生きる」
 ということです。

 

 つまり、昨日でもなく、明日でもなく
 今日一日だけを考えて生きる。
 「今、ここ、自分」ということなのです。

 

 昨日のことを悔やんでもしょうがない。
 明日のことを心配してもしょうがない。
 今、やれることをやるのです。

 

■今日という一日をいかに生きるのか、
 ということに集中するのです。

 

 毎日やると決めたことは
 決めたとおりやる。
 今日やらなければならないことは
 今日中にやる。

 

 今日という日を楽しく生きられれば、
 それを続けるだけで、人生は楽しかった
 ということになるわけです。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

 

その後のリストラなう!: 割増退職金危機一髪 (出版人ライブラリ)
瀬尾 健
出版人
売り上げランキング: 172,839


続きを本ナビで読む