本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

お宝保険を新しい保険、つまり運用利回りが低い保険に加入し直させる

マンガでわかる 9割の人が気がつかない保険のヒミツ

「今日の名言クイズ」の答えは・・

・「お宝保険」・・2000年以前に販売されていた貯蓄型保険のことで、現在の保険よりも運用利回りが高い・・このお宝保険を新しい保険、つまり運用利回りが低い保険に加入し直させることで、お宝をお宝でなくすという動きが実際にありました(p33)


マンガでわかる 9割の人が気がつかない保険のヒミツ
保険ソクラテス編集部、シーアンドアール研究所
【私の評価】★★★★☆(82点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■「お宝保険」については
 たぶん運用より配当が高い
 逆ザヤになってる可能性が高い。

 

 保険会社とはいえ、
 民間企業ですから利益がなければ
 会社が存続していきません。

 

 顧客にホンネを隠して
 利回りの低い保険に乗り換えさせるのは、
 心が傷んだでしょう。

 

■本来保険会社は顧客のために
 存在するものです。

 

 ただ、利回りの悪い新しい保険に
 乗り換えさせなければ、
 会社自体の存続が危ぶまれる。

 

 松下幸之助が社長だったら
 どういう対応をとっただろうと
 考えていました。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします


いつも応援ありがとうございます

 

 

マンガでわかる 9割の人が気がつかない保険のヒミツ
マンガでわかる 9割の人が気がつかない保険のヒミツ
posted with Amazonアソシエイト at 19.10.27
保険ソクラテス編集部
シーアンドアール研究所 (2018-07-13)
売り上げランキング: 97,514


続きを本ナビで読む