本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

政治家を脅迫することは危険だ

f:id:japantn:20170804065840j:plain

「今日の名言」は・・・

・参吉は星野官房長官を脅迫するだけの
 材料をたくさん持っていた・・
 しかし政治家を脅迫することは危険だった。
 彼等は警察を動かし検察庁を動かして、
 逆に参吉を潰しにかかる危険があった(p171)


金環蝕」石川 達三、新潮社

【私の評価】★★★☆☆(74点)

 
■国策捜査という言葉があります。

 

 国家の意思で、警察、検察、国税が
 動くことがあるということです。

 

 法治国家とはいえ、
 その法律の運用には
 官僚側に大きな裁量があります。

 

 日本が官僚国家と言われる
 ゆえんでしょう。

 

■官僚の裁量といえば、
 文部科学省は告示で
 獣医学部の参入を制限してきました。

 

 大蔵省は、銀行局長通達による
 総量規制(土地関連融資抑制)で
 バブルを崩壊させました。

 

 ライブドアは有価証券報告書虚偽記載で
 社長は逮捕、有罪確定しました。
 (なぜか東芝では逮捕者はありません)

 

 行政のさじ加減で
 どのようにも未来は変わるのです。

 

 
↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

いつも応援ありがとうございます

 

金環蝕 (1966年)
金環蝕 (1966年)
posted with Amazonアソシエイト at 17.08.03
石川 達三
新潮社
売り上げランキング: 330,832

続きを本ナビで読む