本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

「書き得」という言葉が新聞社にはあると聞いて仰天しました

f:id:japantn:20170906200252j:plain

今日の名言クイズ」の答えは・・・

・入社してすぐ、「書き得」という言葉が
 新聞社にはあると聞いて仰天しました。
 「事実とは違っても、そのことを読者が
 知らなければ書いただけ得」という意味です
 (長谷川)(p142)


こんな朝日新聞に誰がした」長谷川熙・永栄潔、ワック
【私の評価】★★★★☆(81点)
[楽天ブックスで購入する]

 
■新聞記事を検証できる
 読者はほとんどいないでしょう。

 

 もちろん新聞にはテレビのような
 放送法といった縛りはありません。

 

 どのような報道を行っても
 間違いであっても
 捏造であっても法的には
 簡単に罰せられません。

 

■しかし、一般社会では、
 消費期限を過ぎた食品を使い回しして
 それが発覚したらその会社は
 倒産する可能性さえあります。

 

 普通の商売をしている人にとっては、
 訂正記事を出すだけで
 許されるほど甘い世界ではないのです。

 

 一度失った信頼は取りもどすことは
 とても難しい、と私は思いますが、
 新聞業界はどうなのでしょうか。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

 

いつも応援ありがとうございます

 

こんな朝日新聞に誰がした? (WAC BUNKO 241)
こんな朝日新聞に誰がした? (WAC BUNKO 241)
posted with Amazonアソシエイト at 17.09.05
長谷川熙・永栄潔
ワック (2016-12-19)
売り上げランキング: 9,295


続きを本ナビで読む