本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

上位2割:重点ケア 下位2割:時間で切る

f:id:japantn:20171101064217j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・・

・今まで
   上位2割:放置
   下位2割:時間をかけていた
 これから
  上位2割:重点ケア
  下位2割:時間で切る(p53)


シリコンバレー式 最強の育て方 ― 人材マネジメントの新しい常識 1on1ミーティング―」世古詞一、かんき出版
【私の評価】★★★★☆(83点)
[楽天ブックスで購入する]

 
■経営コンサルタントが教えることは、
 良いところを伸ばす、
 悪いところは切るというものです。

 

 良いところはどんどん伸びますが、
 悪いところはなかなか伸びません。

 

 悪いところに注力したとしても
 成果が出る確率は
 極めて悪いのです。

 

■同じように職場でも
 良い部下を伸ばす、
 底辺の部下は最低限の対応とする。

 

 良い部下はどんどん伸びますが、
 底辺の部下は何をやっても
 良くなる可能性は低いのです。

 

 全ての部下から好かれ、
 全ての部下が良い結果を出すことは
 不可能ではありませんが、
 難しいという現実があるのです。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

いつも応援ありがとうございます

 

シリコンバレー式 最強の育て方 ― 人材マネジメントの新しい常識 1 on1ミーティング―
世古詞一
かんき出版
売り上げランキング: 666


続きを本ナビで読む