本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

「メイフ記憶術」・・イ・・まめにイラストを描くこと

「顔と名前」の記憶術

「今日の名言クイズ」の答えは・・

・「メイフ記憶術」・・1メ・・まめにメモ書きすること2イ・・まめにイラストを描くこと3フ・・まめに復習すること(p59)


「顔と名前」の記憶術: 仕事で成功するための、実は一番大切なスキル」 椋木修三(むくのき・おさみ)、PHP研究所
【私の評価】★★★★☆(80点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■記憶する基本は、
 繰り返すことだという。

 

 繰り返すことで
 それが大切だと判断され、
 長期記憶となるのです。

 

■さらにイラスト・イメージにすると
 記憶が強化されます。

 

 イメージやエピソードを記憶する
 右脳にはものすごい記憶容量が
 あるのです。

 

■文字は左脳で記憶されい、
 イメージは右脳を使います。

 

 右脳と左脳を両方活用することで
 思い出しやすくなるのでしょう。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

 

「顔と名前」の記憶術: 仕事で成功するための、実は一番大切なスキル (PHPビジネス新書)
椋木修三
PHP研究所
売り上げランキング: 67,707


続きを本ナビで読む