本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

禅寺の「急所」は便所にあり

食えなんだら食うな

「今日の名言クイズ」の答えは・・

・禅寺をあつかった記事を読むと・・・掃除がゆきとどいていることに驚嘆しておられるが、冗談ではない。掃除のできていない禅寺など、禅寺でもなんでもなく、ただの住居空間にすぎなくなるであろう・・禅寺の「急所」は便所にあり・・(p131)


食えなんだら食うな」関 大徹、ごま書房新社
【私の評価】★★★★★(97点)
 [読書のすすめで購入する]

 

■禅では作務(さむ)を貴ぶという。
 作務とは草むしりや掃除、
 力仕事のことである。

 

 必然的に、禅寺では清掃が
 行き届いているというのが
 当然なのであるという。

 

 そして掃除の中で最も重要なのが
 便所なのだ。

 

■そして便所掃除を行なうにしても
 人にわからないようにやることが
 原則だという。

 

 人に見せないから
 陰徳なのです。

 

 自分はやっているぞ!というのは
 慢心になる。やらせていただいている、
 というのが陰徳なのです。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

 

食えなんだら食うな
食えなんだら食うな
posted with Amazonアソシエイト at 19.06.18
関 大徹
ごま書房新社
売り上げランキング: 369


続きを本ナビで読む