本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

潜在意識は「ミス」「負け」のイメージで満たされてしまいます。

心に響くコミュニケーション ペップトーク

「今日の名言クイズ」の答えは・・

・スポーツの現場では「ミスするな!」とか「負けるな!」といったネガティブな言葉で選手を叱咤する指導者が多いのですが、そうした言葉をかけられた選手の潜在意識は「ミス」「負け」のイメージで満たされてしまいます。これでは成功を期待できません(p67)


心に響くコミュニケーション ペップトーク」岩崎 由純、中央経済社
【私の評価】★★★★☆(82点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■日本は言霊の国。
 日本人は言葉の持つ力を
 よく知っています。

 

 「マイナス言葉」を使うだけで
 マイナスをイメージしてしまうのが
 人間なのです。

 

 だから結婚式では「切る」「終わる」
 「離れる」「帰る」という言葉を
 使わないのです。

 

■どうせ使うなら「プラスの言葉」を
 使いましょう。

 

 どうせイメージするなら
 「成功するイメージ」を
 持ちましょう。

 

 口グセやセルフイメージが
 あなたという人間に
 影響を与えているからです。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

 

心に響くコミュニケーション ペップトーク
心に響くコミュニケーション ペップトーク
posted with Amazonアソシエイト at 19.08.25
岩崎 由純
中央経済社
売り上げランキング: 12,473


続きを本ナビで読む