本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

「『すみません』が口癖になっているから、やめた方がいい

自己啓発って言いたくないけど、でも誰かを啓発する言葉

「今日の名言クイズ」の答えは・・

・「『すみません』が口癖になっているから、やめた方がいい」・・そう言われてハッとした(p79)


自己啓発って言いたくないけど、でも誰かを啓発する言葉
了戒翔太、かざひの文庫
【私の評価】★★★☆☆(73点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■世の中には、
 「すみません、すいません」
 が口癖になっている人がいます。

 

 自分に自信がない、
 オドオドした波動を
 出している人が多いように
 感じます。

 

 言われる前に
 自分の価値を下げてしまうのが
 癖になっているのです。

 

■一般的に言われるのは、
 「すいません」ではなく
 別の言葉と置き換えること。

 

 「すいませんが、やってもらませんか」
 ではなく
 「できれば、やっていただけませんか」
 と言う。

 

 また、やってもらったら
 「すみません」ではなく
 「ありがとう」と言うことです。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

いつも応援ありがとうございます

 

 

自己啓発って言いたくないけど、でも誰かを啓発する言葉
了戒翔太
かざひの文庫 (2019-06-03)
売り上げランキング: 179,696


続きを本ナビで読む