本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

すべて同時に実行する

f:id:japantn:20170320122650j:plain

「今日の名言」は・・・

・失敗を「学習のプロセス」に変えるポイント・・
 1 前もって失敗する可能性を上司に伝えておく
 2 失敗しても成功するプランを示す
 3 すべて同時に実行する(p55)


孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきた すごいPDCA― 終わらない仕事がすっきり片づく超スピード仕事術」 三木 雄信、ダイヤモンド社
【私の評価】★★★★★(93点)

 

■「失敗はない」というのが
 三木さんの考え方です。

 

 アイデアはすべて試すことによって、
 その中で何がベストなのかが
 わかるのです。

 

 ベスト以外の「失敗」は、
 それは一つの経験であり、
 次の試行錯誤のデータとなります。

 

■神様でなければ、
 実際にやってみるまで、
 何が成功して何が失敗するのか
 わかりません。

 

 そうした中で
 事実を知るためには、
 考えうるすべてを試してみる。

 

 そうした試行錯誤の
 蓄積を持っている人が
 一流のプロなのでしょう。


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

いつも応援ありがとうございます

続きを本ナビで読む

■楽天ポイントを集めている方はこちら『いいね!』