本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

韓国建設会社が工事を請け負い、完成直後から中央部が凹み、橋は真っ二つに折れて崩壊した

f:id:japantn:20180824070928j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・・

・日本パラオ友好の橋・・日本建設の橋が
 できる以前には、別の橋が架けられていた。
 1977年に韓国建設会社(SOCIO)が
 日本の鹿島建設の半額で入札し、
 工事を請け負い、完成させた。
 しかし、完成直後から中央部が凹み、
 崩落の可能性が高かった・・・
 1996年9月26日に、橋は真っ二つに
 折れて崩壊した・・・
 1997年、日本の無償援助で鹿島建設が
 請け負い、工事が始まった(p75)


日本はなぜアジアの国々から愛されるのか」池間 哲郎、扶桑社
【私の評価】★★★★★(95点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■ラオスでは韓国のSK建設が建設した
 ダムが決壊し、
 多くの犠牲が出ています。

 

 パラオでは
 韓国建設会社が建設した橋が崩壊し、
 橋を通っていた電気、水道、電話が
 遮断されてしまったという。

 

 崩壊で韓国が出てくると
 ドキッとしますね。

 

■橋や構造物のインフラは、
 何十年にもわたった使われるものであり、
 手を抜いてもわからないことがあります。

 

 日本でさえコンクリートの中に
 異物が発見されたり、
 流動性を高めるために不法に水を増やした
 コンクリートが使われる場合があります。

 

 人は信じても仕事は信じない、
 という考え方が大切なのでしょう。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

日本はなぜアジアの国々から愛されるのか
日本はなぜアジアの国々から愛されるのか
posted with Amazonアソシエイト at 18.08.23
池間 哲郎
扶桑社
売り上げランキング: 98,506


続きを本ナビで読む