本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

日本はEUに入る道を選ぶ、と僕は予測する

2049 日本がEUに加盟する日 HUMAN3.0の誕生

「今日の名言クイズ」の答えは・・

・日本はEUに入る道を選ぶ、と僕は予測する・・・日本と同じように、すでに成熟し、道徳レベルと  文化レベルが高いのは、EUしかない・・・日本がEU大統領を排出する可能性も高まる(p145)


2049 日本がEUに加盟する日 HUMAN3.0の誕生
高城 剛、集英社
【私の評価】★★★☆☆(79点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■この本を読んで頭に浮かんだのは、
 日本のロケット開発の父と言われる
 糸川 英夫先生です。

 

 糸川先生は、文化的に手を組むなら
 ヨーロッパやイスラエルではないかと
 いっていました。

 

 また、糸川先生は日米貿易紛争を予測し、
 日本をドル流通圏にしてしまってはどうか
 という提案もしています。

 

■つまり著者の高城さんと糸川 英夫先生の共通点は、
 歴史を俯瞰し、現実を観察し、
 未来を予想しているということです。

 

 もちろん未来を予測することは
 難しいのですが、
 未来を予測しようという姿勢が
 素晴らしいのだと思います。

 

 丹念に調査すれば
 未来が見えてくるのかも
 しれません。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

 

2049 日本がEUに加盟する日 HUMAN3.0の誕生
2049 日本がEUに加盟する日 HUMAN3.0の誕生
posted with Amazonアソシエイト at 19.04.09
高城 剛
集英社
売り上げランキング: 540


続きを本ナビで読む