本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

先輩をアゴで使うようなことがあってはなりませんよ・・部下にまず頭を下げなさい・・第一に謙虚さ

f:id:japantn:20181127065511j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・

・「抜擢されたからといって、齢も若いのに先輩をアゴで使うようなことがあってはなりませんよ。『至りませんが、今度社長が私を取締役に据えたので、務めさせていただきます。どうぞよろしくお願いします』と仁義を切り、貴方の部下にまず頭を下げなさい」と、第一に謙虚さを教育し、努力を怠らないようにさせることが肝要です(p128)


新版・実践経営問答 こうして会社を強くする」稲盛 和夫、PHP研究所
【私の評価】★★★★★(95点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■人の頭の中には感情と理性があり、
 人は感情で決めて、
 理性で理屈をつけるらしい。

 

 よくあるのは、
 年下上司を支えたいとは思うが、
 どうも協力したくないという人。

 

 理性ではわかっていても、
 どうしても年下上司が
 気に食わないのです。

 

■こうした感情を持つのは
 人間の性なのでしょう。

 

 であれば、年上部下のそうした感情を
 理解し、和らげるような
 謙虚な姿勢から入るしかありません。

 

 謙虚な姿勢で反発を抑え、
 努力によって実力向上を図り、
 年下上司もよくやっているではないか、
 と感じてもらえるようにするのです。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

 

新版・実践経営問答 こうして会社を強くする (PHPビジネス新書)
稲盛 和夫
PHP研究所
売り上げランキング: 270,648


続きを本ナビで読む