本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

中国人は自己の利益を重視する「利」の意識

中国人の正体 中華思想から暴く中国の真の姿

「今日の名言クイズ」の答えは・・

・「人間はどうして道徳倫理、マナーを守るのか」・・中国人はキリスト教的な「罪」の意識や、共同体から生まれる「恥」の意識からでもなく、自己の利益を重視する「」の意識から守るということになる(p21)


中国人の正体 中華思想から暴く中国の真の姿!」石平、宝島社
【私の評価】★★★★☆(87点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■ルース・ベネディクトは「菊と刀」の中で、
 欧米人は「罪」、日本人は「恥」の文化
 と分析しました。

 

 石(せき)さんは、この本の中で、
 中国人は「利」の文化だと
 分析しているのです。

 

 自分の利益を重視するのが
 中国人であり、「利」があるかどうかで
 すべてを判断しているというのです。

 

■したがって、自分に「利」があれば、
 契約を破棄する。
 自分に「利」があれば、ウソをつく。
 自分に「利」があれば、法律も無視 。

 

 これは自分の「利」を最大化するための
 合理的な判断なのです。

 

 こうした中国人を統率するためには
 ルール違反は罰金を取り、仕事においては
 信賞必罰の制度を作るしかないのでしょう。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

 

中国人の正体
中国人の正体
posted with Amazonアソシエイト at 19.03.06
石平(せきへい)
宝島社
売り上げランキング: 278,104


続きを本ナビで読む